香りと甘みが抜群の絶品中の絶品お蕎麦 東京その1「ら すとらあだ」

ランチに 東京都中野区 中野坂上 「ら すとらあだ」へ行ってきました。



一泊二日で神戸より飛行機で一時間強。所用で東京へ行ってきました。
その際、伺ったのがかなり前からチェックしていましたこちらの「ら すとらあだ」さん。

「お蕎麦」のみと「肴とお蕎麦」のお任せコースのみお店で、もちろん「肴」と「蕎麦」と両方いただきます。




予約は訪問3日ほど前にお電話しましたが最後の一枠でした。








スマートフォンのグーグルマップのお蔭で迷わずに到着。
022.JPG
本当に普通の一軒家で看板もありません。








023.JPG
入口の灯りが良い雰囲気です。










玄関で靴を脱いで入店します。
知り合いの家に遊びにきた間隔ですね。
030.JPG












カウンターへ。
店内はお座敷が二つにカウンター三席です。
026.JPG
この日をどれほど待ち望んだか。コースの始まりに胸が高鳴ります。









ドリンクは地ビールと日本酒のみとの事ですのでまずは数種類の地ビールからコチラ
志賀高原 アフリカペールエール
029.JPG
うま~~~~い!!
コクがあり花がひろがるほど旨味も感じます。
また「うすはり」でしょうか。グラスが相性抜群です。











春菊のおひたし
034.JPG

035.JPG
うま~~~い!!
非常に甘味のある春菊にお出汁の華やかな旨味がうまい!!
このお出汁が抜群すぎてそのまま飲めてしまいます。












大根煮
037.JPG

038.JPG
うま~~~~い!!
口に運んだ瞬間は大根の甘味のみを感じますが後でお出汁の香りが口いっぱいに広がります。
最初の二品の素晴らしいお出汁で完全に虜になってしまいました。










こんな素晴らしいお出汁には日本酒ですね。
お任せでお願いしました。
039.JPG

040.JPG
お酒も器も抜群です!!













「鶏団子の和風出汁スープ」
046.JPG

047.JPG
うま~~~~~~い!!!
くどさのない鶏の旨味が先に来てその後に出汁の旨味が余韻となって鼻からすーっと抜けていきます。
これもうまい!!












049.JPG

048.JPG
最高のお料理にお酒がもう止まりません。











きんぴら
054.JPG

056.JPG
うま~~~~~い!!
このまろやかな胡麻油はなんでしょう!初めての味わいで非常にまろやかです。
人参のしっとり、牛蒡はしゃきしゃきの食感に後味はセロリの爽やかさ。抜群です。












058.JPG

059.JPG












「そばがき」
長野県産粗挽き
060.JPG

061.JPG
素晴らしい香りです!






お塩を少しつけて
062.JPG

064.JPG
うぉーーーー!!うま~~~~~い!!!
ねっとりとした食感で香ばしさと蕎麦の甘味が口の中一杯に広がります!
これは絶品中の絶品です!食べた後も余韻が喉の奥に残ります。
これはもうずっと食べていたいですね。堪りません。












066.JPG

068.JPG
そばがき」と日本酒。もう最高です。












ここからお蕎麦です。
お蕎麦は三種類。喉越しやコシより噛んで香りを楽しむお蕎麦とのこと。
072.JPG

073.JPG

074.JPG










北海道産新蕎麦細打ち
076.JPG

075.JPG


まずはそのまま
077.JPG
うぉーーーー!!うま~~~~~い!!!
これは信じられないぐらい甘い!!凄すぎます!!
この蕎麦の香りと甘さに本当に驚きました!!うまい!!!







078.JPG
うま~~~~~~い!!!!
そばつゆに全く負けない蕎麦の香り!もうこれは最高です!!












埼玉県産平打ち
080.JPG

079.JPG


そんまま
081.JPG
うま~~~~い!!!
これもむちゃくちゃ甘くて蕎麦の旨味が凄い!!また平打ちで食感はもっちりです。







082.JPG
うま~~~~~い!!!
もう蕎麦の香りと甘みが口の中、いや身体の中一杯に体感できます。
まるで蕎麦のよもぎもちの様です。これもすごい!!











「長野県産熟成太打ち」
083.JPG

085.JPG
もう最高です。












086.JPG

087.JPG

088.JPG
お蕎麦をゆがいた釜湯をいただいてごちそうさま。
打ち粉でべったりの蕎麦湯ではなく香り高い蕎麦湯です。これももう絶品。












最初から抜群お出汁に心を鷲掴みにされてしまいましたが、「そばがき」以降からはまるでジェットコースターに乗ったような驚きの感覚でした。

本当に絶品中の絶品のお蕎麦です。

店内の雰囲気も含めまさに知り合いの家に遊びにきた感覚です。

時間にしばられずお料理をじっくり待ちながら一杯飲んで、ゆったりとお蕎麦を心行くままに堪能できるお店です。

また次回東京へ出向く際には是非予約をして伺いたいと思います。

044.JPG

023.JPG

022.JPG

ごちそうさまでした!!!

東京都中野区 中野坂上 「ら すとらあだ」  ←店名をクリックでリンク先の店舗情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村
ランキングに参加しております。
お手数ですがクリックして頂けると幸いです。

この記事へのコメント