繁華街のオアシスの様なお店のコシの強い蕎麦 「堂源」

ランチに 神戸市中央区 三宮 「堂源」 へ行ってきました。




こちらのお店は三宮の蕎麦店「堂賀」で修業された女性店主がオープンされたお店だそうで、今回初めて伺いました。





037.JPG

038.JPG
おしゃれなお店が密集しているトアウエストの真ん中あたり、こちらの階段を上った二階にあります。

039.JPG
他のお客様がいらっしゃいましたので店内の写真はありませんが繁華街の真ん中にありながらそれを感じさせない独特の空気感のあるお店です。









046.JPG
日本酒も多数取り揃えている様です。飲みたくなりますが・・仕事中。我慢です。









ランチの
せいろセット」 850円
047.JPG



048.JPG

049.JPG
エッジのきいた蕎麦ですね。










まずはそのまま
051.JPG
うま~~い!!
蕎麦の輪郭がハッキリとしていてコシの強い蕎麦です。










別添えのお汁と薬味を蕎麦猪口に入れて
053.JPG

054.JPG




056.JPG
うま~~~~い!!
濃いめのそばつゆがエッジの効いた蕎麦に絡んで多めに入れた薬味とよく合います。












小鉢
052.JPG

ご飯
050.JPG
何ご飯かと思って食べるとびっくり。トマトご飯でした。
和出汁ですが洋を感じさせる不思議な一品です。












蕎麦湯
057.JPG

058.JPG
お汁は別添えですので自分でお好みのお汁の量を蕎麦猪口に入れますので濃すぎず薄すぎず蕎麦湯もおいしく堪能できました。










街にあるオアシスという言葉がしっくりくる女性ならではのお店づくりと雰囲気のあるお店です。

日本酒の品ぞろえも豊富で肴もいろいろとありますので、是非次回は買い物中の休憩や仕事帰りに一献傾けてクサクサした心を癒していただきに伺いたいと思います。

040.JPG

041.JPG

042.JPG

043.JPG

044.JPG

ごちそうさまでした!!

神戸市中央区 三宮 「堂源」  ←店名をクリックでリンク先の店舗情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村
ランキングに参加しております。
お手数ですがクリックして頂けると幸いです。

この記事へのコメント